当サイトは広告を掲載しています。

【神戸中華街・南京町】次のお店には、胃袋と相談して行ってね!

当サイトのリンクには広告が含まれています。
だらに

温泉に行きたい。

夫に提案してみたら、何やら乗り気じゃない様子。

なので、次男の行きたがった「神戸中華街」に行き先を変更。

週末、神戸に行くことになりました。

だらに

1人1店ずつ、行きたいお店を調べておいてね。

去年の北野異人館めぐりに続いて、2度目の神戸です。

もくじ

行き先を『温泉』から『神戸中華街』に変更した理由。

「病気になったかもしれない。」とあせった先日、

だらに

温泉に行きたい。

そう思った自分の希望を叶えるべく、いくつかの温泉をピックアップして夫に提案しました。

ところが、夫の反応はいまひとつ。

理由を聞いてみると…

温泉だと、だらにが一人でお風呂に入ることになるから。

おぉ、確かに!

以前、お風呂の修理をしたときに行ったスーパー銭湯で、夫と息子たちは楽しそうでした。

だらに

待ってるかもしれない。

そう思うとゆっくり温泉につかることもできなくて、早めにお風呂からあがったんですよね。

なのに、ずいぶん待たせていたのを、思い出しました。

それなら…

だらに

宿泊しちゃえばいいんじゃない?

ところが、宿泊となるとかなりお高いんですよね。

だらに

ツアーの方がいいかなぁ~。

いろいろと考えて、本屋に行ってみることにしました。

写真の威力(笑)【神戸中華街】

旅行雑誌を買って帰ろうと、本屋で選んでいると…

次男

中華街の写真、すごい。

一緒に行った次男が、中華街の写真にくぎ付けになっています。

だらに

中華街に行きたいの?

次男

いや。

「行きたい。」とは言わないものの…

温泉の本を見せても、温泉ツアーのパンフレットを見せても興味なし。

次男

おいしそう~。

完全に、豚まんに心奪われています(^^

ってことで、

行き先を神戸中華街に変更して、夫に相談すると…

中華街?いいじゃん!

即決でした。

各自で下調べして、それぞれ1店舗決める。

次の週末に神戸中華街に行くことにして、各自1店舗、行きたいお店を探しておくことにしました。

だらに

行きたいお店がかぶっている可能性もあるので、木曜日にすり合わせします。

話し合いに向けて、地図も準備しましたよ。

地図←神戸南京町ストーリートマップが開きます。)

この地図を探しているときに、「神戸中華街」ではなく「神戸南京町」というのだと知りました。

さて、木曜日。

行きたいお店はかぶっていないことと、神戸南京町の端から端まで見て回れそうだということが分かりました。

我が家チョイスの4店舗

南京町案内図

最初の予定では、

皇蘭から回ってYUNYUNに行き、最後にくり松。

または、YUNYUNから回って皇蘭に行き、最後にくり松。

そんな風に話していました。

ところが、最初にたどり着いたのは老祥記でした。

老祥記〈豚まん〉

老祥記の豚まん

神戸の商店街のお店を一切見ることもなく、最初にたどり着いたのは老祥記でした。

豚まんから食べよう。

お店の前には短い列、その横に警備員さんが立っています。

その警備員さんが指差した行列の最後尾は、お店の前の公園(南京町広場)の中にできている行列でした。

只今の待ち時間 30分

朝晩はずいぶん涼しくなったものの、昼間はまだ暑い。

そんな中、並びましたよ~30分。

公園の中には、いろんな動物のオブジェがあって退屈はしませんでした。

豚まんは6個入りと10個入りから選べます。

だらに

我が家は、6個入を2パック買って、1人3個ずつ食べることにしました。

注文して、待って、受け取ってみて気付いたのは…

めっちゃ熱いことです。

だらに

私以外、誰も持っていられないほど。

あっつあつの豚まん、美味しかったですよ~。

「小さい」とあなどっていたら、意外とボリュームがあって、1人3個ずつにして正解でした。

6個も食べていたら、おなかがいっぱいで他のお店に行けないところでした。

ごみ捨てのルール

テイクアウトの商品をその場で食べる人が多いからでしょうか、ごみは『買ったお店のゴミ箱』に入れるようにと注意書きがありました。

だらに

今回行ったどのお店も、会計した場所のすぐ近くにゴミ箱がありましたよ。

他のお店のゴミ箱に入れようとすると、お店の人から注意されることもあるようなので、お気をつけくださいね。

YUNYUN〈焼小籠包〉

YUNYUNの焼小籠包の容器

豚まんの次は、焼小籠包を目指してYUNYUNへ。

こちらもお店を囲むように行列ができています。

だらに

お店の前では、小籠包を包んでいるところが見えて楽しかったですね。

YUNYUNの焼小籠包、3個入と6個入から選べて、どちらを注文しても同じ容器に入れてくれます。

だらに

厚みのある容器なので、安心して食べることができました。

ゴミ箱は、お店の一番奥にありましたよ。

くり松〈モンブランソフト〉

くり松のモンブランソフト

豚まんと小籠包を食べ終わり、夫と次男が皇蘭に向かって歩き始めました。

しかし、すでにおなかがいっぱいです。

だらに

今、角煮まんは無理そう。

モンブランソフトを食べれば口の中の味が変わって、角煮まんが食べられるかもしれないと思いました。

だらに

角煮まんの前に、モンブランソフトが食べたい。

行き先をくり松に変更です。

和栗・抹茶・イチゴの3つの味の中から長男はイチゴ、他3人は和栗を選びました。

目の前でモンブランをしぼってくれて、ソフトクリームにたくさんのモンブランが降りてきます。

だらに

目の前で見られるのは楽しいですね。

栗の香りがしておいしかったです。

こちらのゴミ箱は、入り口横にありました。

皇蘭〈角煮まん〉

皇蘭の角煮まん

モンブランソフトを食べたので、口の中がさっぱりしました。

気を取り直して、いざ皇蘭へ。

だけど…

だらに

やっぱりもう、角煮まんは食べられそうにありません。

長男も、「角煮まんは食べない。」と言っています。

夫と次男は、

食べるよ。

次男

全然、平気。

おいしかったそうです。

こちらのゴミ箱も、レジの近くにありました。

だらに

たくさん食べて、おなかがいっぱい。

大満足の神戸南京町でした。

帰りの電車の中で、

次男

次は温泉に行きたいね。

だらに

うん、行きたいね~。

なんて話しながら帰途につきました(笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ